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ジャルパック国内ツアー 運航に影響が見込まれる際のお取り扱いについて

まずは運航状況を確認!

運航は航空会社の判断によります。遅延や欠航は状況に応じてご出発直前に確定することが多くなりますが、台風などの天候の見通しがつく場合には 早めに確定することもございます。JALのホームページ「運航の見通し(国内線)」にてご確認ください。24時間/年中無休でご確認いただけます。 お電話の場合は、JAL音声自動応答「SKYナビ」0120-747-222または03-5769-9345(24時間/年中無休)にてご確認いただけます。 電話がつながりにくいことが予想されますので、ホームページでのご確認をおすすめいたします。

運航の見通し(国内線)

ご利用便の運航に影響が見込まれる際の対応については、下記をご参照ください。

【出発前】通常運航の予定/欠航は決まっていないが、 「条件付き運航」や「欠航の可能性」がある/欠航となっている

ご予約内容のままご旅行に参加する/ご旅行を取消する/ご旅行に参加する/「別の便」や「前日・翌日以降の便」に変更してご旅行に参加する/ほかの交通機関を利用してご旅行に参加する/

欠航や遅延の恐れもございます。最新の運航状況をご確認の上、ご出発ください。/旅行代金の返金を承ります。※返金に関し条件がございます。/ご利用便変更に関する条件やご注意をご確認ください。※空港での対応、ホームページからのご予約も可能です。/未使用区間のツアー用航空券代金を返金いたします。※返金に関し条件がございます。/旅行代金の返金を承ります。

【出発後・旅行中】通常運航の予定/欠航は決まっていないが、 「条件付き運航」や「欠航の可能性」がある/欠航となっている

ご旅行の帰路に着く/「別の便」や「前日・翌日以降の便」に 変更する/ほかの交通機関を利用する

欠航や遅延の恐れもございます。最新の運航状況をご確認の上、ご出発ください。/ご利用便変更に関する条件やご注意をご確認ください。※空港での対応、ホームページからの ご予約も可能です。/未使用区間のツアー用航空券代金 を返金いたします。※返金に関し条件がございます。

利用便を変更する

予約している航空便が欠航や条件付き運航(出発空港への引き返し、他空港への着陸)の可能性がありとなった場合、 別の便や前日または翌日以降の便に変更は可能ですか。

対象の航空便につきましては、同じ区間(路線)のJALグループ便で空席がある場合に限り、同日の別の便や前日・翌日以降の便などに振り替えが可能です。日本航空の空港カウンターまたは、お客さまご自身でホームページから振替便のご予約をいただくか、お申し込みの旅行会社窓口または『旅程表』に記載された 「ご旅行中の連絡先」までご連絡ください。JAL eトラベルプラザでお申し込みの場合は、メッセージボードからも承ります。振り替えが可能となる対象の航空便については、「航空券の特別な取扱い対象空港について」をご確認ください。

航空券の特別な取扱い対象空港について

■空港カウンター、ホームページでの航空機の振り替えのみで、行程表に記載の宿泊施設・地上交通・オプショナルプラン等に変更が無い場合は、 お申し込みの旅行会社へご連絡いただく必要はございません。(上記に変更がある場合は、ご搭乗前にお申し込みの旅行会社へご連絡ください。)

■ご利用便の変更は運航に影響が見込まれる便のみ可能です。対象便ではない往路または復路便を変更することはできません。(ご旅行期間が短縮となる場合がございます。) また、便の変更により、宿泊を伴わない日帰り旅行へ変更することは出来ません。

■便の変更により、別途宿泊が必要となった場合は、お客さまご自身でのお手配となります。その際、宿泊代・レンタカー代等の追加費用はお客さまのご負担となりますので、あらかじめご了承ください。

■日程を短縮されてご参加の場合には、宿泊等、ご利用いただけなかった当初の旅行サービス分の返金が可能です。ご返金は空港では出来ませんので、 ご旅行のお申し込み窓口にご連絡ください。 ※欠航当日は電話が大変つながりにくい状況となりますが、翌日以降のご連絡でも対応させていただきます。

ほかの交通機関を利用する

予約している航空便が欠航や条件付き運航になった場合、ほかの交通機関(新幹線等)の利用は可能ですか。 また使えなかった部分の払い戻しは可能ですか。

可能です。 ほかの交通機関を使う場合、ご利用される交通機関の手配や手続きは、原則として、お客さまご自身で行っていただきます。この場合の交通費などの費用は、お客さまのご負担となります。なお、未使用区間の航空券代金(ツアー用の航空運賃)の返金がございますので、ご旅行のお申し込み窓口にご連絡ください。 欠航当日は電話が大変つながりにくい状況となりますが、翌日以降のご連絡でも対応させていただきます。 JAL eトラベルプラザでお申し込みの場合はメッセージボードからも承ります。

旅行をすべて取り消しする

予約している航空便が欠航や条件付き運航になった場合、旅行を中止できますか。

悪天候(台風・雪・霧)など、不可抗力により往路便が欠航した場合には、国内ツアーは原則として催行中止となり、国内ツアーは全額ご返金のお手続きとなります。また、条件付き運航等、運航に影響が見込まれる便については、「航空券の特別な取扱い対象空港について」をご確認ください。

航空券の特別な取扱い対象空港について

上記記載の対象航空便の場合は、ご旅行を中止し、旅行代金全額を返金することが出来ます。
お申し込みの旅行会社窓口または『旅程表』に記載された「ご旅行中の連絡先」までご連絡ください。欠航当日は電話が大変つながりにくい状況となりますが、翌日以降のご連絡でも対応させていただきます。JAL eトラベルプラザでお申し込みの場合はメッセージボードからも承ります。

いち早くお知らせ!メール便登録のおすすめ

事前にメールアドレスを下記ホームページから ご登録いただくと欠航などご予約便の 運航状況に関するご案内をメールでお知らせ することもできますので、ぜひご利用ください。

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運航状況をTwitterにて配信中!

国内線・国際線の運航情報を 定期的にお伝えするJAL公式アカウントです。 ぜひ、ご活用ください。

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