JAPAN AIRLINES

ジャルパック国内ツアーの悪天候による運航の影響・取扱について

出発前・Step1

まずは運航状況確認!

飛行機の運航状況については、どうやって確認すればよいですか。

航空会社の判断によります。JALのホームページ「運航の見通し(国内線)」にてご確認ください。24時間/年中無休でご確認いただけます。
お電話の場合は、JAL音声自動応答「SKYナビ」 0120-747-222または03-5796-9345(24時間/年中無休)にてご確認いただけます。電話がつながりにくいことが予想されますので、ホームページでのご確認をおすすめいたします。
なお、国内線お知らせメールの受信登録をされますとご予約便に関し、日本航空よりご搭乗便の運航状況やご搭乗前日9:00以降に当日のご搭乗方法やお持ちいただくものをご案内した「国内線ご予約便お知らせメール」をお受け取りいただけます。

欠航するかどうかの判断はいつ?

航空便が欠航するかどうかの判断はいつ頃確定しますか。

航空便の遅延や欠航は状況に応じてご出発直前に確定することが多くなりますが、台風などの天候の見通しがつく場合には早めに確定することもございます。
お手数ですが、JALのホームページ「運航の見通し(国内線)」よりご確認をお願いいたします。

出発前・Step2

往路便の欠航が決定してしまった。どうすればいいですか?

往路便の欠航が決定しました。どうすればよいですか。

悪天候(台風・雪・霧)など、不可抗力により往路便が欠航した場合には、国内ツアーは原則として催行中止となり、国内ツアーは全額ご返金のお手続きとなります。お申し込みの旅行会社窓口または『旅程表』に記載された「ご旅行中の連絡先」までご連絡ください。電話がつながりにくい場合は、ご出発翌日のご連絡でも対応させていただきます。
JAL eトラベルプラザでお申し込みの場合は、メッセージボードからも承ります。
ご利用便を変更してご参加希望の場合は、下記「別の便や翌日以降の便に変更できますか?」をご覧ください。

でも…途中からでもいいから参加したい!

別の便や翌日以降の便に変更できますか?

予約している飛行機の便が欠航した場合、別の便や翌日以降の便に変更は可能ですか。

国内ツアーの場合、往路便が欠航の場合には、同じ区間(路線)にて空席がある場合に限り、往路便を変更してのご参加が可能です。空港係員または『旅程表』に記載された「ご旅行中の連絡先」までご連絡ください。また、ホームページでの振替便のご予約も可能です。ホームページでの振替便のご予約については、こちらをご確認ください。
翌日以降の便に変更することも可能ですが、復路便のご利用日を延長することはできませんので、ご旅行期間は短くなります。なお、往路便を翌日以降の便に変更することにより宿泊を伴わない日帰り旅行へ変更することは出来ません。また、日程を短縮されてご参加の場合には、ご利用いただけなかった当初の旅行サービス部分の払い戻しが可能です。
海外ツアーにご参加で、国内線区間をご利用のお客さまへ

ほかの交通機関で移動して参加できますか?

予約している往路便が欠航となり、ほかの交通機関(新幹線など)を自分で手配し移動しました。予約しているホテル・復路便やレンタカーなどの利用は可能ですか。また使えなかった部分の払い戻しは可能ですか。

可能です。
往路便が欠航になりましても、その後のご予約内容が取り消されることはございません。なお、ご自身で手配されたほかの交通機関の運賃などは、お客さまのご負担となります。また、未使用区間の航空券代金(ツアー用の航空運賃)の返金がございますので、ご旅行終了後、お申し込みの窓口にご連絡ください。

出発後

往路便の遅延・目的地変更 により、予定通り行動できない。 どうすればいいですか?

遅延や目的地変更により当初の旅行サービスを利用できなくなりました。どうすればよいですか。

当初の旅行サービスをご利用いただけなくなった場合の代替サービスの手配や手続きは、原則として、お客さまご自身で行っていただきます。この場合の代替サービスの宿泊費・交通費などはお客さまのご負担となります。なお、ご利用いただけなかった当初の旅行サービス部分の払い戻しが可能です。ご旅行終了後、お申し込みの窓口にご連絡ください。
添乗員が同行する場合は、添乗員がご案内いたします。

復路便が欠航・条件付き運航に なってしまった。 どうすればいいですか?

台風・大雪などにより、復路便が欠航・条件付き運航(出発空港への引き返し、他空港への着陸)の可能性ありとなりました。どうすればよいですか。

代替便への振り替えなどは、原則として当日の空港係員による対応となります。空港係員にご相談ください。空港に出向かれていない場合は『旅程表』に記載された「ご旅行中の連絡先」までご連絡いただくか、ホームページでの振替便のご予約をお願いします。ホームページでの振替便のご予約については、こちらをご確認ください。
振替便については、同じ区間(路線)にて空席がある便への変更を承ります。なお、お電話では当日および翌日の空席待ちを承ることができません。空席待ちは当日の空港による対応のみとなります。
別途宿泊が必要となった場合の手配や手続きは、原則として、お客さまご自身で行っていただきます。その際、宿泊代金などの追加費用はお客さまのご負担となりますので、あらかじめご了承ください。
ほかの交通機関(新幹線など)を使い移動した場合、ご利用された交通機関の運賃などは、お客さまのご負担となります。なお、未使用区間の航空券代金(ツアー用の航空運賃)の返金がございますので、ご旅行終了後、お申し込みの窓口にご連絡ください。
添乗員が同行する場合は、添乗員がご案内いたします。

悪天候時などの お取り扱いについて よくあるお問い合わせ

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いち早くお知らせ! メール便登録のおすすめ

事前にメールアドレスを下記ホームページから ご登録いただくと欠航などご予約便の 運航状況に関するご案内をメールでお知らせ することもできますので、ぜひご利用ください。

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