ここから本文です

航空券の取り扱い

JAL国内線航空券のお取り扱いについてご案内します。

お客さま都合による予約の変更・取り消し、払い戻し

予約の変更・取り消し、および払い戻しについてのお手続き方法についてご案内します。

予約の変更・取り消し、払い戻し

運航に影響が見込まれる際の変更・払い戻し

悪天候や機材故障などにより、ご予約便の運航に遅延・欠航などの影響が見込まれる際の取り扱い、お手続き方法についてご案内します。

運航に影響が見込まれる際の変更・払い戻し

航空券のご使用について

  • 航空券ならびにeチケットお客さま控は、紙面に記載されたお客さまのみがご使用になれます。
  • ご搭乗者が変更になる場合には、一旦払い戻しのうえ、新たに航空券をご購入ください。
  • 航空券は第三者に譲渡することはできません。インターネットのオークション等で譲渡が行われても、航空券券面上に記載されたお客さま以外の方にはご使用いただけません。
  • 不正搭乗が発覚した場合には、所定の違約金を申し受けます。
  • 航空券は券面上の経路にしたがい順番にご使用ください。

航空券の有効期間について

  • ご予約済みの航空券は、ご予約便に限り有効です。
  • ご予約のない航空券は航空券の発行日、および発行日の翌日から起算して1年間有効です。
    なお、特定の運賃を適用する航空券について別段の定めをした場合は、この限りではありません。
  • ご予約の変更などにより交換発行した場合も、最初の航空券の有効期間が適用されます。

運賃種別ごとの航空券有効期間

航空券をお忘れ・紛失の場合

航空券をお忘れ・紛失の場合は、航空券の再発行はできません。
ご搭乗日当日、出発空港にてあらたに代替航空券*のご購入が必要です。

  • *代替航空券とは、ご搭乗時ご提示いただけない航空券の代わりにご購入いただく航空券です。
    大人普通運賃・小児普通運賃・身体障がい者割引のうち適用可能な運賃でご購入いただきます。
ページトップへ戻る