ここから本文です

キャンセル待ちサービス

ご希望のフライトが満席の場合でも、JALマイレージバンク会員の方(※)はJALホームページ・モバイルサイトでキャンセル待ちを承ります。お席がご用意できた場合は、メールでご連絡いたします。
※日本地区会員のみ

オンライン入会ですぐにキャンセル待ちを申し込みいただけます。 JALマイレージバンク新規入会

キャンセル待ち申し込みの流れ

キャンセル待ちの申し込み、お預かり期限は搭乗日2日前までです。 (予約期限のある運賃は、期間中のみ)

STEP1空席照会

空席照会をする際に、「片道」を選択し、区間・日付などの条件を選び、「検索する」をクリックします。

STEP2空席照会結果の「■」をクリック

キャンセル待ちが可能な便の運賃に「■」が表示されますので、ご希望の便の「■」をクリックします。

※JALホームページ・モバイルサイトでのキャンセル待ちには会員ログインが必要です。

STEP3連絡先の入力

連絡先メールアドレスを入力します。
本人を含めて大人6名、同伴幼児2名まで同時に申し込みいただけます。

※一度に複数名でキャンセル待ちをされた際は申し込まれた人数分以上の空席がでた場合のみお席をご用意させていただきます。

STEP4キャンセル待ち申し込み完了

キャンセル待ちの申し込みは完了です。
ご登録いただいたメールアドレスに申し込み完了メールを配信いたしますのでご確認ください。

  • キャンセル待ちサービスに関するご注意・ご案内

    開く

    申し込み手続きについての注意点

    • 一度に申し込みいただけるキャンセル待ちは1便のみです。キャンセル待ちの記録に他の予約を追加、または、すでにお持ちの予約記録にキャンセル待ちを追加することはできません。
    • 同一日、同一区間でお預かりできるキャンセル待ちは3便までです。
      3便以内でも以下の場合はJALホームページ・モバイルサイトからキャンセル待ちを承ることができません。恐れ入りますが、JAL国内線ご予約・ご購入・ご案内(電話)までご連絡をお願いいたします。
      • *ホームページ・モバイルサイト以外でキャンセル待ちの取り消しをされた場合
      • *ご用意できたお席の予約確定をされずに自動取り消しとなった場合
      • *ご用意できたお席をホームページ・モバイルサイト以外で予約確定後、購入期限を過ぎて自動取り消しとなった場合

    運賃ごとのキャンセル待ちの注意点

    • JALホームページ・モバイルサイトでは、「シャトル往復割引」「特別乗継割引」「乗継割引7」「乗継割引28」のキャンセル待ちは申し込みいただけません。JAL国内線ご予約・ご購入・ご案内(電話)までご連絡ください。
    • 「ウルトラ先得」「スーパー先得」「おともdeマイル割引」はキャンセル待ちをお預かりしておりません。
    • 「先得割引」「特便割引」はタイプAのみキャンセル待ちを承ります。代替便として同一便の他クラスを予約される場合は、同一運賃のタイプAをご利用ください。(タイプB〜Eに空席がある場合、JALホームページ・モバイルサイトではタイプAでの予約ができません。 JAL国内線ご予約・ご購入・ご案内(電話)までお問い合わせください。)
    • 「先得割引タイプA」「特便割引7タイプA」「特便割引3タイプA」は、予約期限最終日まで、「特便割引1タイプA」は、ご搭乗日2日前までのお預かりとなります。

    キャンセル待ちの取り消し方法

    • キャンセル待ちの申し込みを取り消したい場合は、会員ログインのうえトップページの「予約確認/購入」よりお手続きください。

    JAL国内線ご予約・ご購入・ご案内

お席がご用意できた場合

「お席がご用意できました」というメールを送信いたします。

お席がご用意できた場合は、メールにてご連絡いたします。
(23:30〜5:00の深夜・早朝の時間帯は、メール配信を停止しています。)

キャンセル待ちでご用意できた席には予約確認期限がございます。
期限までに確定いただけない場合は自動的に取り消しとなります。

予約確認期限:お席がご用意できてから6日以内

  • 「先得割引タイプA」「特便割引7タイプA」「特便割引3タイプA」「特便割引1タイプA」運賃は、お席がご用意できてから6日以内または予約期限最終日のいずれか早い日まで。

お席がご用意できた場合のお手続き

STEP1予約一覧

JALホームページ・モバイルサイトで会員ログインし、予約一覧を表示します。
該当する便の「確認」ボタンをクリックします。

STEP2キャンセル待ち内容確認

キャンセル待ち内容確認画面で「予約を確定する」ボタンをクリックし、予約を確定します。

STEP3予約の確定(予約詳細画面)

予約番号と購入期限をご確認のうえ、購入期限までに航空券の購入手続きをお済ませください。
既に航空券をお持ちの方(代替便をご購入済みの方)は、期限内に照会番号をご登録ください。

  • 予約確定を行った日を含めて3日以内にご購入・ご登録をお済ませください。
    なお、運賃の種類によってはお支払い期限が異なる場合があります。
  • 「往復割引」「JALビジネスきっぷ」など複数旅程が条件の運賃をご購入の場合は、JAL国内線ご予約・ご購入・ご案内(電話)にご連絡いただき、予約記録を一つにまとめたうえで購入手続きをお済ませください。(片道ごとに購入すると割引が適用されません。)

JAL国内線ご予約・ご購入・ご案内

  • 代替便をご購入済みのお客さまへ

    開く

    予約変更可能運賃をご購入済みの場合

    JALホームページで変更手続きが可能です。ご購入済み航空券を取り消し(オープンにする)、予約確認期限内にキャンセル待ちを確定のうえ、航空券購入期限内に当該航空券をご登録ください。差額の調整が必要な場合は、搭乗日当日に出発空港にて調整を承ります。
    なお、JAL国内線ご予約・ご購入・ご案内(電話)での変更手続きも可能です。予約確認期限内、または航空券購入期限内にご連絡ください。

    予約変更不可運賃をご購入済みの場合

    予約便と同一便、同じタイプの運賃で、他クラスのキャンセル待ちがご用意できた場合は、JAL国内線ご予約・ご購入・ご案内(電話)にて変更手続きを承ります。予約確認期限内、または航空券購入期限内にご連絡ください。
    なお、上記以外の場合は、ご自身で代替便を取り消し・払い戻しのうえ、新たに購入してください。(払い戻しに際し、所定の手数料を申し受けます。)

ページトップへ戻る