ここから本文です

キャンセル待ちサービス

ご希望のフライトが満席の場合でも、JALマイレージバンク会員の方(※)はJALホームページ・モバイルサイトでキャンセル待ちを承ります。お席がご用意できた場合は、メールでご連絡いたします。
※日本地区会員のみ

オンライン入会ですぐにキャンセル待ちを申し込みいただけます。 JALマイレージバンク新規入会

キャンセル待ち申し込みの流れ

キャンセル待ちの申し込み、お預かり期限は便出発の24時間前までです。

STEP1空席照会

国内線トップ画面

空席照会をする際に、「片道」を選択し、区間・日付などの条件を選び、「検索する」をクリックします。

STEP2空席照会結果の「■」をクリック

空席照会結果画面

キャンセル待ちが可能な便の運賃に「■」が表示されますので、ご希望の便の「■」をクリックします。

※JALホームページ・モバイルサイトでのキャンセル待ちには会員ログインが必要です。

STEP3連絡先の入力

連絡先入力画面

連絡先メールアドレスを入力します。
本人を含めて大人6名、同伴幼児2名まで同時に申し込みいただけます。

※一度に複数名でキャンセル待ちをされた際は申し込まれた人数分以上の空席がでた場合のみお席をご用意させていただきます。

STEP4キャンセル待ち申し込み完了

キャンセル待ち申し込み完了画面

キャンセル待ちの申し込みは完了です。
ご登録いただいたメールアドレスに申し込み完了メールを配信いたしますのでご確認ください。

  • キャンセル待ちサービスに関するご注意・ご案内

    開く

    申し込み手続きについての注意点

    • 一度に申し込みいただけるキャンセル待ちは1便のみです。キャンセル待ちの記録に他の予約を追加、または、すでにお持ちの予約記録にキャンセル待ちを追加することはできません。
    • 同一日、同一区間でお預かりできるキャンセル待ちは3便までです。
      3便以内でも以下の場合はJALホームページ・モバイルサイトからキャンセル待ちを承ることができません。恐れ入りますが、JAL国内線ご予約・ご購入・ご案内(電話)までご連絡をお願いいたします。
      • *ホームページ・モバイルサイト以外でキャンセル待ちの取り消しをされた場合
      • *ご用意できたお席の予約確定をされずに自動取り消しとなった場合
      • *ご用意できたお席をホームページ・モバイルサイト以外で予約確定後、購入期限を過ぎて自動取り消しとなった場合

    運賃ごとのキャンセル待ちの注意点

    • 「往復割引」「JALビジネスきっぷ」「特別乗継割引」のキャンセル待ちをご希望の方は、普通運賃を選択しキャンセル待ちをお申し込みください。(お席がご用意できた場合は、JAL国内線ご予約・ご購入・ご案内(電話)にて手続きを承ります。予約確認期限内、または航空券購入期限内にご連絡ください。)

    キャンセル待ちの取り消し方法

    • キャンセル待ちの申し込みを取り消したい場合は、会員ログインのうえトップページの「予約確認/購入」よりお手続きください。

    JAL国内線ご予約・ご購入・ご案内

お席がご用意できた場合

「お席がご用意できました」というメールを送信いたします。

お席がご用意できた場合は、メールにてご連絡いたします。
同行のJMB会員の方(お知らせメール設定済み)にもメールでご連絡いたします。
(深夜・早朝の時間帯はメール配信を停止しています。なお、ご搭乗日が近づいている予約便の情報は、深夜・早朝に配信される場合がございますのでご了承ください。)

キャンセル待ちでご用意できた席には予約確認期限がございます。
期限までに確定いただけない場合は自動的に取り消しとなります。

予約確認期限:お席がご用意できてから6日以内またはご搭乗日当日いずれか早い日まで。

お席がご用意できた場合のお手続き

STEP1予約一覧

予約一覧画面

JALホームページ・モバイルサイトで会員ログインし、予約一覧を表示します。
該当する便の「確認」ボタンをクリックします。

STEP2キャンセル待ち内容確認

キャンセル待ち内容確認画面

キャンセル待ち内容確認画面で「予約を確定する」ボタンをクリックし、予約を確定します。

STEP3予約の確定(予約詳細画面)

予約詳細画面の予約の確定表示

予約番号と購入期限をご確認のうえ、購入期限までに航空券の購入手続きをお済ませください。
既に航空券をお持ちの方(代替便をご購入済みの方)は、JAL国内線ご予約・ご購入・ご案内(電話)にて変更手続きを承ります。予約確認期限内、または航空券購入期限内に航空券番号をご連絡ください。

  • 予約確定を行った日を含めて3日以内にご購入・ご登録をお済ませください。
    なお、運賃の種類によってはお支払い期限が異なる場合があります。
  • 「往復割引」「JALビジネスきっぷ」など複数旅程が条件の運賃をご購入の場合は、JAL国内線ご予約・ご購入・ご案内(電話)にご連絡いただき、予約記録を一つにまとめたうえで購入手続きをお済ませください。(片道ごとに購入すると割引が適用されません。)

JAL国内線ご予約・ご購入・ご案内

ページトップへ戻る