予約・お支払い方法 eチケット発券

電話やホームページでご予約後、eチケットをご購入ください。
お支払方法は、クレジットカード支払い・コンビニエンスストア支払い、ATM払込・インターネット振込からお選びいただけます。
ご購入後、座席指定をすれば、全てお手続き完了。あとは搭乗当日空港へお越しください。

ご購入時のご注意

eチケットとは?

eチケットとは、紙の航空券を出力することなく、発券からご搭乗に至るすべての情報を、 JALのコンピューター内に電子的に保管し、管理する方式です。

JALホームページ、モバイルサイト、JAL国内線ご予約・ご購入・ご案内(電話予約)、JALグループ国内線カウンター(空港・市内)、旅行会社にてご購入された場合や、コンビニエンスストア支払い、ATM払込、インターネット振込をご利用される場合も、すべてeチケットで発券されます。

eチケット発券後は、ご搭乗者・予約便・航空券情報などの控えとして「eチケットお客さま控」をご利用ください。「eチケットお客さま控」は、JALグループ国内線カウンターや旅行会社でお渡しするほか、JALホームページからの印刷や、モバイルサイトからの取得も可能です。なお、「eチケットお客さま控」には航空券の権利を確認する大切な情報が記載されており、ご搭乗時、または、予約変更・払戻時に必要です。旅程が終了するまで大切にお取り扱いください。


eチケットお客さま控 見本

eチケット発券のメリット

1.タッチ&ゴーで簡単にご搭乗いただけます!

座席指定をお済ませであれば、IC付きJMB/JALカード、おサイフケータイ®、eチケットお客さま控などを ご用意いただくことで、タッチ&ゴーでご搭乗いただけます。空港のカウンターや自動チェックイン機に寄ることなく、直接保安検査場・搭乗口へお進みください。

  • ※一部ご利用いただけない場合がございます。ご利用条件など、詳しくはお取り扱い詳細およびご注意事項をご参照ください。
  • ※保安検査場は、便出発の15分前までに通過してください。搭乗口へは便出発の10分前までにお越しください。
    この時刻を過ぎますとお乗りいただけない場合がございます。

2.再発行が可能です!

eチケットお客さま控は、JALホームページやモバイルサイトの完了画面や予約確認(詳細)画面から何度でも再発行できます。 万が一紛失した場合も、再度取得が可能です。

3.領収書・搭乗証明書なども、JALホームページにてご利用可能!

JALホームページの「購入履歴」より、航空券ご購入日から1年間、購入履歴の閲覧や領収書の表示や搭乗証明書の発行が可能です。なお、搭乗証明書の発行には諸条件がございます。

4.航空券の情報をJALホームページ、モバイルサイトにて確認できます!

「航空券情報検索」より、JALホームページ、モバイルサイト、JAL国内線ご予約・ご購入・ご案内(電話予約)、JALグループ市内・空港カウンター、旅行会社でご購入いただいた航空券について、照会番号や使用状況、有効期限をJALホームページ、モバイルサイト上でご確認いただけます。

eチケット発券の各種お支払い方法

クレジットカード支払い

クレジットカードで航空券代をお支払い
【対象】 対象クレジットカードをお持ちの方

  • ※ご搭乗手続きの際は、ご利用のクレジットカードが必要となりますので必ずご持参下さい。

【利用締切】 ご搭乗日当日まで*1

コンビニエンスストア支払い

コンビニで、現金にて航空券代をお支払い
【対象】 すべてのお客さま
【利用締切】 ご搭乗日当日まで*1

  • *1 ただし、航空券の購入期限が設けられている場合は期限日までのご利用となります。
搭乗者以外の方によるお支払い 遠く離れたご家族や友人のチケット手配に!ご両親など、大切な方へのプレゼントに!

ATM払込

みずほ銀行、三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、りそな銀行、埼玉りそな銀行、ゆうちょ銀行併設・出張所のPay-easy(ペイジー)対応ATMで航空券代をお支払い
【対象】 すべてのお客さま
【利用締切】 ご搭乗日当日まで*1

インターネット振込

インターネット振込で航空券代をお支払い
【対象】 各金融機関のサービス利用対象会員
【利用締切】 便出発の2時間前まで(※ジャパンネット銀行、楽天銀行、セブン銀行、住信SBIネット銀行、じぶん銀行はご搭乗7日前まで)*1

ページのトップへ