ピックアップサービスFAQ

宅配便サービスのFAQはこちらから

預かり荷物に関するFAQ

一度に送れる荷物の個数制限はありますか?
一度に送れる荷物の個数に制限はありません。
取り扱い荷物に重さやサイズの制限はありますか?
お荷物1個あたり20kgまで大きさは3辺の和が140cmまでとなります。
ゴルフバックやスキー板は取り扱いできますか?
ゴルフバック、スノーボード、スキー板はお預けいただけます。
(これらは3辺の和が140cmを超えるものもお預けいただけます)
預けられない荷物はどんなものですか?
以下のお荷物は重さや形状に関わらず一切お取り扱いができません。
  • 発着地のいずれかに沖縄が含まれる場合など、運送に航空機輸送を伴う際に航空機に危険または迷惑をおよぼす恐れのあるもの
    (例:香水・マニキュアなどの化粧品、ヘアスプレーやヘアムースなどのスプレー缶、ライターなどもお預かりできない危険品に該当します)
  • 人員または搭載物に危険または迷惑を及ぼす恐れのあるもの。
  • 毒物および劇物類
  • 銃砲刀剣類などや爆発物その他の発火または引火しやすいもの。
  • 腐食性薬品および適用な容器に入れていない液体。
  • 動物
  • 遺体、遺骨、位牌、仏壇
  • 法令または官公署の要求により航空機への搭載または移動を禁止されたもの。
  • 荷造または包装が不完全なもの。
  • 消耗または破損しやすいもの。
  • 野菜、植木、苗、生花、冷凍および冷蔵品類。
  • 白金、金、貴金属ならびに貨幣、銀行券、小切手、手形、株券・そのほかの有価証券、印紙類、宝石類、美術品、骨董品、家具、工芸品、サーフボード、自転車、ガラス類、酒類、パソコン、ビデオカメラ、そのほか高価品。
  • 再発行が困難な書類など(パスポート、受験票、車検証、各種チケット類)
  • 復元が不可能な原稿、ビデオテープ、フィルム、そのほか電子磁気媒体類
  • 個人情報が含まれるなど、特殊な取り扱いを要するもの。
  • 荷物の1梱包あたりの価値が15万円を超えるもの。
  • そのほか、JALグループ航空会社または佐川急便が運送に不適当と判断するもの。

ページのトップへ

配達に関するFAQ

取り扱えない地域(集荷・配達できない地域)はどこですか?
お取り扱いができない地域はピックアップサービス配達不可区域一覧をご覧ください。
旅先で預けて自宅へ配達というのは可能ですか?
片道サービスでは、ご自宅でお預けいただき、旅先までお届けする場合のみご利用いただけます。往復サービスではご自宅と旅先の間の往復配達をご利用いただけますが、復路のみ(旅先→ご自宅まで)のご利用はできません。
荷物はどこで預けるのですか?
片道サービスまたは往復サービスの往路利用では、ご自宅でお荷物をお預けください。往復サービスの復路利用では、旅先のご利用施設の受け付け(ホテルの場合はフロント、ゴルフ場の場合は受け付けなど)窓口に運送業者(佐川急便)がピックアップに来る旨をお伝えのうえでお荷物をお預けください。
荷物はどこで受け取りますか?
片道サービスまたは往復サービスの往路利用では、旅先のご利用施設の受け付け(ホテルの場合はフロント、ゴルフ場の場合は受け付けなど)窓口でお荷物をお受け取りください。往復サービスの復路利用では、ご自宅でお荷物をお受け取りください。
荷物は誰がどのように運ぶのですか?
お客さまのお荷物の運送(ご自宅への集荷ならびに運送・配達)は佐川急便(株)が担当いたします。
運送は原則、発着地のいずれかに沖縄が含まれる場合には、航空便での輸送、それ以外の場合には地上交通(鉄道、トラック等)での輸送となります。

ページのトップへ

予約に関するFAQ

予約はいつからいつまでの間できますか?(ご搭乗便の日付指定について)
ご旅程が確定(ご利用便が決定)したのちにご予約ください。 ご予約はご搭乗日予定日(往復利用の場合は往路搭乗予定日)の2か月前の同日から搭乗4日前の22:00まで、かつお荷物の集荷希望日の前日22:00までのどちらか早い方となります。
※なお、集荷から配達までの所要日数は各地域により異なるため、あらかじめ集荷〜配達までの所要日数・料金を検索にてご確認のうえ、ご予約をお願いいたします。
  • 【例1 東京(羽田)→大阪(伊丹)、4月3日ご搭乗】
    (東京23区から大阪市。集荷から配達までの通常所要日数)4日
    (配達ご希望日)4月3日
    (最終集荷可能日)3月31日
    (ご予約締切日)3月30日 22:00
  • 【例2 札幌(新千歳)→福岡、4月3日ご搭乗】
    (札幌市から福岡市。集荷から配達までの通常所要日数)6日
    (配達ご希望日)4月3日
    (最終集荷可能日)3月29日
    (ご予約締切日)3月28日 22:00
荷物の集荷や配達はいつから可能ですか? (集荷日および配達日の指定について)
ピックアップサービスご利用の流れにてご確認ください。

(ご参考)「ご搭乗日」「集荷日」「配達日」に関するルール
  • 往路のお荷物の集荷は、往路のご搭乗予定日の15日前から2日前まで
  • 復路のお荷物の集荷は、往路のお荷物配達日の翌日以降および往路のお荷物集荷日の30日先まで
  • 復路のお荷物の配達は、復路のご搭乗予定日の当日以降
予約をしたものを変更・取り消しはできますか?
集荷予定日の前日22:00までであれば、ご予約内容の変更・取り消しは可能です。
(往復サービスご利用の場合は、往路の集荷予定日の前日22:00まで)
この時間を過ぎますと変更・取り消しはできませんのでご注意ください。(荷物を運送する佐川急便への予約データの連動は往路の集荷当日早朝に実施します。集荷が始まる当日までは佐川急便にお問い合わせいただくことはできません。ご予約内容の確認・変更・取り消しについてはJALホームページからのみ受け付けをいたします)
取消期限(往路の集荷予定日の前日22:00)を過ぎてから旅行を急遽取りやめることになった場合どうすればいいですか?
急な旅行の取りやめによるお荷物の取り戻しについては、ご予約時にご案内した「集荷を担当する受付営業店」または「送り状記載の担当営業店」にお電話でご連絡ください。なお、この場合既にお支払いいただいた料金の返金はできません。また既に配達されたお荷物の引き返しについてもお客さまのご負担になります。
キャンセル料や変更手数料は必要ですか?
往路の集荷予定日の前日22:00までであれば、キャンセル料や変更手数料は不要です。
この時間を過ぎますと変更・取り消しはできませんのでご注意ください。
電話で予約や変更はできますか?
ご予約・変更はインターネット(JALホームページ)からのみ受け付けております。
お電話では受け付けておりませんのでご了承ください。
搭乗予定便が未定でもピックアップだけ予約は可能ですか?
いいえ。ご旅程が確定(ご利用便が決定)してから、ピックアップサービスをお申し込みください。
すべての便で申し込みできますか?
すべてのJALグループ便をご利用の場合にお申し込みいただけます。
往復利用の場合、往路または復路のいずれかがJAL便利用以外でも利用は可能ですか?
往復サービスは、往路・復路ともJALグループ便利用の場合に限りご利用いただけます。自宅→旅先への片道利用の場合は、その旅程にてJALグループ便をご利用いただくことが前提です。
お問い合わせNo.を忘れたのですがどうすればいいですか?
JAL国内線ご予約・ご購入・ご案内にお問い合わせください。お客さまのお名前、お荷物の集荷予定日、お電話番号などをお伺いし、特定ができればご案内いたします。
予約は24時間可能ですか?
インターネット(JALホームページ)から24時間可能です。ただし、毎月第2、第4火曜日 22:00〜23:00はシステムメンテナンスのため、予約システムがご利用いただけない場合がございます。ご不便をおかけいたしますが、あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。

ページのトップへ

料金に関するFAQ

料金はいくらですか?
基本料金は以下の通りです。
  • 集荷または配達に沖縄本島が含まれる場合: 2,000円(税込)
  • 集荷または配達に沖縄本島が含まれない場合: 1,600円(税込)
カバー代などは必要ですか?
カバーをご希望の場合は別途カバー代が必要です。
料金は、大きさ・形状によって異なります。詳しくは梱包資材をご確認ください。カバーなどの販売は佐川急便(株)にて行います。
料金はいつ支払いますか(片道利用)?
お荷物お預け時、ご自宅でお支払いください。(旅先での「着払い」はできません。)
料金はいつ支払いますか(往復利用)?
お荷物お預け時、ご自宅で往復分をあわせてお支払いください。(旅先での「着払い」はできません。)
クレジットカードなどは使えますか?
すべて現金のみのご利用に限らせていただきます。
マイルは積算されますか?
マイルは積算されません。

ページのトップへ

往復サービスに関するFAQ

料金はいつ払いますか?
お荷物お預け時、ご自宅で往復分をあわせてお支払いください。(旅先での「着払い」はできません。)
どのパターンが対応可能ですか?(自宅→旅先A、旅先B→自宅etc)
ご自宅と旅先の単純往復(同一住所間)のみご利用いただけます。
○ ご自宅 → 旅先A(ホテル、ゴルフ場など) → ご自宅
× ご自宅 → 旅先A 、 旅先B → ご自宅
× ご自宅 → 旅先A(ホテル、ゴルフ場など) → ご自宅とは別施設
× ご自宅 → 旅先A 、 旅先B → ご自宅とは別施設
復路の荷物の預け方は?
往路利用時に、集荷にお伺いしたドライバーより復路分の送り状(透明パック入り)をお受け取りのうえで旅先まで忘れずにお客さまご自身でお持ちください。復路においては、お預けになるお荷物にご自宅よりお持ちいただいた送り状を貼付のうえ、旅先のご利用施設の受け付け(ホテルの場合はフロント、ゴルフ場の場合は受け付けなど)窓口に運送業者(佐川急便)がピックアップに来る旨をお伝えのうえでお荷物をお預けください。
復路のみの変更はできますか?
いいえ。往路集荷後の復路のみの変更(集荷・配達先、取り扱い荷物の個数など)はできません。往復サービスは同一住所間および同一荷物の集配達に限ります。
復路のみ配達を取りやめたいのですが?
復路のみキャンセルされた場合でも料金の返金はできません。

ページのトップへ

トラブルに関するFAQ

時間になっても荷物を取りに来ないのですが?
お手数ですが、ご予約時にご案内した「集荷を担当する受付営業所」にお電話でご連絡ください。
時間になっても荷物が届かないのですが?
お手数ですが、お問い合わせサービスにてお問い合わせNo.をご入力のうえ、配達状況のご確認をお願いします。
今荷物がどこにあるのか知りたいのですが?
お問い合わせサービスにてお問い合わせNo.をご入力のうえ、配達状況のご確認をお願いします。

ページのトップへ