こんな便利でおトクな機能です!
- 1)ご旅行中でも、パソコンと通信回線さえあれば、海外のホテルやオフィスから、JALホームページで予約が変更できます。
- 2)運賃額の増減による航空券の交換発行でも、発券手数料*がかかりません!
- * お電話でのお手続き 2,100円/市内・空港発券カウンターでの手続き 4,200円(ともに税込み)
ご利用条件
本機能がご利用いただけるのは、元の航空券が以下の条件をすべて満たしている場合です。
- JALホームページで購入したeチケットであること。
- お支払い手段がクレジットカードまたはe JALポイントであること。
- 予約変更が可能な運賃であること。
- アップグレード手続きがされていない予約であること。
- ダイナミックセイバー以外の運賃であること。
* 2011年5月24日より変更可能となりました。
詳しくはこちら
- 予約に座席なしの幼児が含まれないこと。
- 差額調整等、航空券の交換発行を伴う予約変更をされていないこと。
こちらから
ページのトップへ
本機能でできないこと
- 航空会社の変更はできません。(例:AA000 から UA000 へ変更)
- 経路の変更はできません。
Q&A
ご利用可能な旅程
本機能をご利用いただけるのは、日本に帰国するJALグループ便のご搭乗地が以下の都市となる旅程の場合です。
ヨーロッパ : パリ、フランクフルト、ロンドン、モスクワ
北米: サンフランシスコ、ロサンゼルス、ニューヨーク、シカゴ、バンクーバー
ハワイ・グアム: ホノルル、グアム
東南アジア: クアラルンプール、シンガポール、デリー、バンコク、ハノイ
中国: 香港、北京、上海、大連、天津、広州、瀋陽
ページのトップへ
お手続きいただける期間
- 次にご搭乗になる便の出発24時間前までにお手続きを開始ください。また、同23時間前までにすべてのお手続きを完了ください。*
- 変更後の便として選択可能なのは、出発時刻がお手続き時刻の72時間より先の便となります。
例)
- 次に搭乗する便が1月2日21時出発の場合、予約変更手続きを開始できるのは1月1日21時までとなります。また、1月1日22時までにすべてのお手続きを完了いただく必要があります。
- 1月1日21時にお手続きいただいた場合、変更後の便として選べるのは、出発時刻が1月4日21時より先の便となります。
- * 旅程が2都市以上滞在の場合、ご搭乗便の出発前日以降は、当該便がご予約変更の対象便ではない場合も含め、本手続きはご利用いただけません。
運賃税金差額・予約変更手数料のお支払い方法*
クレジットカードのみ承ります。(e JALポイント等、他の支払手段はご利用いただけません)
- * お支払いでなく、払戻しとなるケースもあります。
Q&A
ページのトップへ
座席指定
予約を変更した便の座席指定は、予約変更手続きが完了した後、予約確認画面より承ります。
あらかじめ指定可能な座席を確認したい場合は、便変更画面で便名をクリックしてください。その便の座席表が表示されます。
見積書・領収書
- 見積書が必要なお客様は、本手続き中の「お支払」画面右上にある「見積書発行」ボタンをクリックしてください。
- 領収書が必要なお客様には、電子領収書を発行いたします。電子領収書は、予約変更のお手続き完了後にお送りする「JAL国際線 予約変更 航空券の発券が完了しました」メールよりお申込いただけます。
ページのトップへ
Q&A
- Q:元の航空券を2名で予約しましたが、うち1名のみ日程が変わり、本機能を利用したいのですが?
- A:「予約を変更する」ボタンをクリックした最初の画面(「規則案内 / 変更希望日・便の指定」画面)の画面左上に「一部のお客様のみのお手続きをご希望の場合はこちらをクリックしてください。」というリンクがあります。
こちらをクリックいただくと、予約を二つに分けることができます。そのうち、日程が変わったお客様の予約詳細画面から、本機能をご利用ください。
- Q:運賃税金差額・変更手数料の支払いが生じず、払戻しとなるのはどんな場合ですか?
- A:変更後の運賃税金額等が変更前より安くなり、かつその金額が変更手数料を上回る場合は、お支払いは不要で払戻しが行われます。
この場合、運賃税金差額から変更手数料を差し引いた金額は、航空券購入時にご利用いただいたクレジットカードの口座に、お手続きの2〜3カ月後に払戻しとなります。
- Q:払戻しとなるケースでも、航空券をe JALポイントで購入していると、払戻しされないことがありますか?
- A: 航空券購入時に全額、e JALポイントでお支払いいだいた場合は、規約により払戻しできず、払戻額相当のe JALポイントは失効します。
クレジットカードとe JALポイントを併用された場合は、クレジットカードのお支払い分より優先して払戻ししますが、払戻額がクレジットカードのお支払い額を超えた場合、その分のe JALポイントは規約により失効します。
- Q: どのような変更が経路変更にあたりますか?
- A: 経路変更とは、発着地のいずれかを変更することを指しますが、以下の場合も該当します。いずれも本機能では承ることができません。
- 元は24時間未満だった乗り継ぎ時間を、24時間以上にするような変更
- プラハ→アムステルダム→東京 を プラハ→パリ→東京とするような、経由地の変更 (同じ都市にある二つの空港間(例・成田/羽田)の変更は該当せず、本機能での変更は可能です)
- 直行便を乗り継ぎ便へ、乗り継ぎ便を直行便への変更
なお、ご利用いただく運賃によっては、規則により経路変更ができない場合があります。
- Q:日本帰国便の搭乗地がドバイ等、一部の空港である旅程では、本機能は利用できないとのことですが、どうしてでしょうか。
- A:これらの空港では、予約変更に伴う航空券の発券に対応できないためです。
- Q:「システムが解析できない税金・料金が含まれているため、正確なお支払額(または払戻額)をここにご案内することができません 」と案内されました?
- A:システムが解析できない税金・料金が含まれている場合は、正確なお支払額(またはお払戻額)を手続き中にご案内することができません。
その場合は、正確なお支払額(または払戻し額)は、お手続き完了後にお送りする「航空券の発券が完了しましたメール」にてご案内いたします。
- Q:本機能を利用するにあたっての「その他の詳細な条件」とはなんですか?
- A: 以下がその条件となります・
- 空席待ちの便、スケジュール変更を確認していただく必要のある便がないこと。
- 特別なリクエスト(特別な機内食、JALファミリーサービス等)をいただいていない予約であること。
- 行き、帰りが各々、最大で 国内線1便、国際線1便、海外乗り継ぎ便1便で構成される旅程であること。
- 予約変更に回数制限のある運賃の場合、予約変更を1回もされていないこと。
- 海外乗り継ぎ便に日本発国際線運賃とは別の運賃が適用されていないこと。
- 小児(12歳未満)のみの予約でないこと。
- 航空券の情報が、システムが正しく解析できる状態となっていること。
ページのトップへ